我が家の愛犬、メスのチワワのモチュです。ネックレスでオシャレした時の写真を元に描きました。正確に言うと『モチュフィーユ』が本名なのですが、長いので家族みんな『モチュ』と呼んでいます。ペットショップから生後数ヶ月で我が家にやって来て、今年で3歳になりました。性格はとにかくわんぱくというか、家族みんな振り回されっぱなしのやんちゃっ娘です。機嫌が良い時は自分から椅子に登ってきたり、お腹を出してくれたりするのですが、急に本気で噛みついてくることもあります。同居している先輩チワワのルマとは、たまにケンカすることはありつつも、ルマが優しいおかげで何とかなっています。本当に何にでも噛みつき、よく吠え、体力も底知らずと、女の子とは思えない時もしばしばです。ただ最近は、時折ナイーブな一面を見せるようになりました。部屋のベッドに閉じこもってリビングに出て来なかったり、どうもテンションが低いのです。なんでも成長によるホルモンバランスの変化で、疑似妊娠のような不安定な状態になっているとのこと。そのため、近日子宮の手術をする予定です。一番多い時で6匹いたチワワも、今は2匹だけになってしまいました。しかし良くも悪くもモチュの存在が、その寂しさを感じさせない要因になっています。どうか元気を取り戻して、我が家を明るく照らして欲しいです。
アーティストプロフィール









