アーティスト
 

【イベント】日本メタバース協会「ディセントラランド」NFT+原画販売

メタバースで買うと原画が届く!Web3.0型メタバース空間内のアートギャラリーで障がい者アートの「原画&NFT」を展示販売

2023年3月9日、一般社団法人障がい者アート協会(以下、協会)は、一般社団法人日本メタバース協会、スタートバーン株式会社、インテリジェンスクリエイターズ株式会社等の協力企業と協働し、Web3.0型のヴァーチャル空間であるDecentraland(ディセントラランド)内の「メタバース・アートギャラリー」にて、障がい者によるアート作品の展示・販売を開始しました。

「メタバース・アートギャラリー」は以下の特徴を有しています。
1.メタバース空間で世界中の人に向けて障がい者によるアート作品を展示・販売する。
2.購入者はリアルのアート作品とNFT証明書を受け取ることができる。
3.障がい者アートが適切に評価され、作家が経済価値を受け取れる仕組みを目指す。

障がい者アートは支援団体や企業等の長きにわたる努力のおかげで、多くの人々に知られるようになりました。加えてSDGsの観点からも、さらに注目をあびつつあります。
一方で、他の絵画などのアート作品のように、ギャラリーで売買されたりオークションに出品されることは多くはありません。「メタバース・アートギャラリー」における今回の展示・販売は、作家の方々にこの企画のために作成していただいた作品ばかりであり、いわゆる一次流通となりますが、将来的には購入者がその作品を売却することができる二次流通の場となることも目指しています。

「メタバース・アートギャラリー」には、個性豊かで素晴らしい作品が展示されています。これらの作品をゆっくり鑑賞していただき、皆様にとってメタバース空間で過ごすひと時が安らぎや憩いの場となれば幸いです。

「メタバース・アートギャラリー」特設サイト : https://www.borderlessart.or.jp/ipi/jma/#cc-matrix-4833333024

<一般社団法人日本メタバース協会について>
協会はメタバース(インターネット上で広がる三次元の仮想空間)を「アイデア次第で現実世界ではできないことを実現できる可能性にあふれた空間」と位置づけ、2021年12月に設立されました。これまで、情報共有のための「勉強会」、会員同士の議論や専門的な情報共有を通じて協働できるような「分科会」を実施しており、会員同士が協力してプロジェクトを行う「ビジネスマッチング」も推進しています。
URL : https://japanmeta.org/

名前
【イベント】日本メタバース協会「ディセントラランド」NFT+原画販売
生年
2023-03-09
住まい
ディセントラランド
障がいの種別

【アートイベント】

Instagram ID
受賞歴

【イベント】日本メタバース協会「ディセントラランド」NFT+原画販売の作品